突然に難病と言われても困るんですよ(4)

さてさて傷病手当は受給するのに数ヶ月かかりましたよって話を前回しましたね。療養休暇の際には生活費を確保しておきましょうね。
次の落とし穴なんですが、これは私のミスでもあります。療養休暇を開始する日をキリがいいからという理由で次月の一日からにしたんです。今月分は有給で休むことにして。この時は休める安堵感で何も考えずに会社からの提案を受けてしまいました。事務手続きが簡単になって迷惑をかけなくて済むかなってくらいの考えで。どうなったかと言いますと残りの有給が2日しかなくなって療養期間が長くて次年度の有給の補填が会社規定により無くなりました。1年と数ヶ月間の有給が残りの2日しかない状態です。それは年間の勤務日数が足りてないから仕方がないことなんですが見落としていました。
ちなみにボーナスも減りました。
療養休暇中の話しに戻りますね。
最初の1ヶ月は嫁も特に何も言ってはこなかったんですが病気の症状が改善されなかったので2ヶ月めに突入することになったんです。そうです2ヶ月めの給料もお預けになるってことです。嫁のイライラピリピリが増してきました。私が勤めにでず家で過ごしていることが気に入らないんでしょうね。収入も無いですし気持ちもわかりますよ不安だとは思います。でも症状が変わらないのに仕事に復帰したのなら何のために休んでいたのかわかりませんよね。それを伝えると黙るんですけど「じゃあ、いつ治まるの?」「いつまで休むの?」とか聞いてくるんですよ。意地悪です、これが私には辛かったんです。病院には行ってるし薬も飲んでるし他に何もしようが無いんです。痛みが無くなればすぐにでも復帰したいのに痛いんです。以前に書きましたが痛みの具合はMAXに対して7割レベルなんで苦痛では無いんです。だから重症の人みたいに動けないことはないのです。我慢して動けるので嫁としては働いてほしいんだろうなって思いました。そして他人には痛みが伝わらないことを実感しました。家に居ることが苦痛になってきましたね。というか嫁と一緒に居るのが嫌になってきました。お医者先生に家族に症状の辛さが伝わらないので他の患者さんは、どのように家族の理解を得ているのだろうか相談しました。割と皆さんも同じような感じだそうです。重症にならない程度の人は我慢していますとのことです。ただ先生は仰っいました。
「何ゆえに特定疾患、難病として国が認めているのか。そこを理解してもらって下さい。」と
それです、それなんですよ普通の病気では無いんです。解らないことだらけの病気なんです。解るのは現在の状況だけ。私が仕事は無理だと判断したなら無理なんです。ぶっちゃけ先生もどうなっていくのか解らないと言ってるのです。一般人の私に解るはずもありません。それを嫁に伝えました。そして互いの不安を話しました。それ以降は若干ですが嫁からの当たりも小さくなりました。